歯のクリーニング・予防がしたい

予防歯科でお口の健康を維持しましょう

「もう痛い思いはしたくない」

「いまある歯を長持ちさせたい」

このようにお考えの方は、予防歯科をお受けください。予防歯科はその名前の通り、歯の病気を予防するための診療メニュー。クリーニングなどをはじめとした予防ケアを受けて、お口の健康を守りましょう。当院では歯科衛生士が常駐して予防ケアにあたっています。精度の高い予防ケアをご提供しますので、まずはご相談ください。

治療後のメインテナンスが大切です

治療後のメインテナンスが大切です虫歯や歯周病の治療が終わったら、次はメインテナンスを受けてお口の病気の再発を防ぎましょう。メインテナンスを受けないと虫歯や歯周病が再発してしまい、再度治療が必要になってしまうということも十分に考えられます。お口の健康のためにも、治療後のメインテナンスを行いましょう。

当院の予防歯科メニュー

定期検診

予防歯科の中心となるのが、この定期検診です。患者様1人ひとりに合わせて設定した期間ごとにご来院いただき、お口の状態などをチェック。また、必要に応じて以下の処置を行っていきます。

ブラッシング指導

歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方、回数、タイミングなどをお教えし、ベストな歯みがきができるようサポートします。

PMTC

専用の機材を使って行うお口のクリーニングです。日々の歯みがきでは取り切れない汚れや歯石もしっかり除去します。虫歯・歯周病予防に非常に高い効果を発揮します。

噛み合わせチェック

乱れた咬み合わせはお口のトラブルを引き起こすほか、肩こりや頭痛の原因になることもあります。当院では定期的に噛み合わせをチェックし、もし乱れがある場合は対策をご提案し、トラブルの防止を図っています。

フッ素塗布

虫歯への抵抗を強めるフッ素を塗布する処置です。痛みのない処置なので歯科治療が苦手という方でも安心してお受けいただけます。

新しい予防方法 3DSとは

新しい予防方法 3DSとは「虫歯になりやすい……」という患者さんにおすすめなのが、3DSです。マウスピースを用いて歯の表面に薬を作用させ、虫歯菌の数を少なくすることで虫歯予防を図ります。ただし、その効果は一生続くものではありません。ジュースのまわし飲みなどでも容易に感染してしまいますので、定期的な細菌検査と必要に応じての再治療が必要です。

各種検査・診断

プラークの染め出し

プラークに反応する染色液を使ってみがき残しを染色。きちんとみがけているかどうかをチェックします。当院では、この結果をもとにブラッシング指導を行っています。

カリエスリスク診断

お口のなかのプラークの量、細菌数、だ液の量や質などを調べ、虫歯のなりやすさを総合的に判断します。虫歯のリスクを正確に把握することで、より効果的な治療計画を立てることができます。

だ液検査

だ液には細菌の繁殖を抑え、口腔内を酸性から中性に戻すことで虫歯になりにくくするはたらきがあります。このだ液検査では、だ液の量や質のほか細菌数などを調べ、虫歯や歯周病のリスクをチェック。結果をもとに、効果的な予防法を組み立てていきます。

自分の歯を長く大切にしたいとお考えでしたら、秦野駅近くにあります当院をご利用ください。
当院は、歯のクリーニングやフッ素を使用した歯周病予防ケアをおこなっております。予防ケアだけでなく矯正歯科も併設しておりますので、歯並びの悪さや噛み合わせの悪さが原因となる顎関節症でお困りの方もお任せください。 治療に対しての不安や要望も、遠慮なくご相談いただけます。小田原市、平塚市、秦野市周辺で総合的な歯科治療をおこなう歯医者をお探しなら、ぜひ当院へ。